職人のつぶやき
※写真クリックにて拡大できます。
ブレーキキャリパーのオーバーホール
2016/04/24
久しぶりの書き込みです。ビーテック東大阪工場の竹下です。
去年の10月のツーリング後に気ずいたフロントブレーキパットの摩耗! ようやく修理しました。
当初はパット交換だけと思っていましたが、分解してみるとパットが方減りしてるではありませんか??
原因は2ポットキャリパーの片方のピストンがほとんど動いていない事が判明しキャリパーのオーバーホールをすることに! しかし、我が愛車のXLR250Rは30年ほど前の車両でキャリパーのオイルシール&ダストシールの純正部品は供給されてるのか不安でしたが世界のホンダさんありがとうございました。ちゃんと純正部品入手できました。
固着状態に近いピストンを取り出しキレイに掃除をして、オイル&ダストシールとハンガーピンも新品部品に交換しパット交換終了! もちろんブレーキオイル入れ替えてエアー抜き作業を慎重に行い一連の作業完了。
半年ぶりにエンジンをかけてブレーキテスト。 OKでした。
もうすぐゴールデンウィークになるので天気のいい日にちょっとツーリングにでも出かけましょうかね! フロントタイヤの交換時期もそろそろなんやけど・・・。
ビーテックニュース
すべてみる- 2023/09/21長年のご愛読「誠にありがとうございました!」暫し「休刊」いたします・・・。
- 2023/08/31特定整備認証 猶予期限(経過処置)迫るもまだ半数????(大丈夫か?)
- 2023/08/142023年8月10日「ビーテック大決起集会!」焼肉だぁ~!
- 2023/08/058月の休日案内!!
- 2023/08/01㊗10周年「8月1日」ビジレンビーテック設立記念日!
職人のつぶやき
すべてみる- 2022/02/17BMW E21 電動パワステ取付!
- 2020/11/06我が家のウサギ成長しました
- 2020/11/062020.11.05高野山の紅葉
- 2020/11/062020.11.30干し柿の季節
- 2020/10/312020.10.30びわ湖バレイ(テラス)に行ってきました